アニメ虹ヶ咲のサントラのタイトルを予想してみた。〜1話「はじまりのトキメキ」編〜

こんにちは。さめです。

 

とうとう虹ヶ咲スクールアイドル同好会のアニメが始まりましたね!

 

というわけで、今回はタイトルの通り、アニメ・ラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会のサントラのタイトルを予想してみました。

 

読んでいただけると幸いです!

 

※なお、私は音楽的知識はゼロに等しいので、どうか温かい目で見てやってください。

 

(第1話の感想は下記の記事になります。こちらも読んでいただけると幸いです)

same-lovelive.hatenablog.com

f:id:sameimaru:20201009004533p:plain

 

 

1.ショップで買い物

記念すべき最初のサントラは、侑の

「生まれたトキメキ。あの日から世界は、変わりはじめたんだ!」

というセリフにかぶせて始まり、ショーケース前に移動して

「ん!歩夢!これ良いんじゃない?」

で終わる、軽快なメロディです。

 

f:id:sameimaru:20201010023043p:plain

 

普通の女子高生の普通な放課後。

足取りが軽くなるような、晴れた日に太陽の下で聞きたくなるような明るい旋律が心地よいですね。

 

予想タイトル

「いつもの放課後」

 

2.ショーケース前~野外ベンチ

次のサントラは、あゆぴょんのシーンが終わってすぐ。侑の

「可愛かったなぁ〜。ねぇ?」

というセリフから、

「あ〜ん。あははは。」

と、二人で自撮りするシーンまで続くサントラです。

 

f:id:sameimaru:20201010024224p:plain

 

侑が歩夢を揶揄う(?)シーンから始まるこのサントラは、先ほどのサントラに少し「おちゃらけ感」や「長閑な感じ」が混ざっているような感覚がします。

 

予想タイトル

「爽やかな昼下がり」

 

3.せつ菜ライブ後~タイトルコール

次のサントラは、せつ菜のライブを見た後に侑が発した

「すごい…」

というセリフから、「LOVELIVE!虹ヶ咲スクールアイドル同好会~ラブライブ!School idol project~」とアニメタイトルがでるシーンでまで続くサントラです。

 

f:id:sameimaru:20201010025340p:plain

静かなピアノの予感から、一気に走り出したくなるような勢いがあるメロディに変わるこのメロディ。

 

小さなトキメキが一気に心を占有していくような、物語が猛スピードで花開いていくような、体を突き抜ける爽快な感覚を覚えました。

 

タイトルコールも絡むあたり、おそらくこれがメインテーマなのだと思います。

 

予想タイトル

「虹ヶ咲スクールアイドル同好会メインテーマ」 

 

4.侑の起床~授業風景

次のサントラは、侑が自分の部屋で起床してから、

「来週また小テストをやるので、今のところはしっかり復習しておいてくださいね」

という先生のセリフの冒頭で終わるサントラです。

 

f:id:sameimaru:20201009000717p:plain

 

朝特有の気怠さ。

いつも通りの登校。

いつも通りの授業。

 

そんな安心感を覚えるような、日常風景に溶け込むような優しいメロディに包まれますね。

 

予想タイトル

「ニジガクの日常」 

 

5.走り出す侑~部室棟への道中

次のサントラは、部室棟へ行こうと歩夢の手を取り走り出す、侑の

「ありがと!ふふっ。」

から、一度立ち止まった通路での会話、

「今日の小テストもバッチリだった!」

 というシーンで終わるサントラです。

 

f:id:sameimaru:20201009004533p:plain

 

部室棟へ、スクールアイドル同好会へ走り出す侑の足取りの軽さを伺わせるような明るくポップなメロディが心地よいですよね。

 

予想タイトル

「生まれたトキメキ」 

 

6.部室棟到着~案内板前のシーン

次のサントラは、部室棟に到着した侑の

「広いな〜。」 

というセリフから、流しそうめん同好会を挟み案内板前に来た時の

「全然見つからない。」

というセリフで終わるサントラです。

 

f:id:sameimaru:20201009003156p:plain

 

初めて入った部室棟。

そんな彼女たちの新鮮な気持ちが、このスキップするようなメロディから感じ取れるようです。

 

散々探し回って案内板の前似たとりついたとき、「全然見つからない」と少ししょげているように聞こえますが、

きっと彼女たちはこの"同好会探し"をまるで探検のように楽しんでいたのだと感じました。

 

予想タイトル

「同好会を探せ!」 

 

7.璃奈との遭遇~愛の登場

次のサントラは、侑が璃奈に話しかける

「あっ!あの〜!すみません!」

というセリフから、愛に呼び止められた時の璃奈の

 「あ、愛さん」 

 というセリフで終わるサントラです。

f:id:sameimaru:20201009010926p:plain

 

璃奈の不思議さ、ミステリアスな感じがポップにサントラで表現されていますよね。

 

予想タイトル

「不思議な出会い」 

 

8.立ち去る愛~同好会へ向かう二人

次のサントラは、璃奈が侑の袖を引く

「ん。」

というセリフから、愛に同好会の部屋を教えてもらった後の

侑 「ありがとね。今から行ってみるよ。行こう歩夢。」
歩夢「う、うん。」

というセリフで終わるサントラです。

 

f:id:sameimaru:20201009023320p:plain

 

璃奈のマイペースさ、おっとりした姿勢に見える可愛さにギュっと引きまれるような、これまたポップで柔らかなメロディですね。

 

予想タイトル

「マイペース」 

 

9.「スクールアイドル同好会」に手をかける菜々~Aパート終了

次のサントラは、「優木せつ菜はここには来ない」と侑に告げた後の菜々の

「彼女だけではありません。このスクールアイドル同好会は、只今をもって廃部となりました。」

というセリフから、Aパートが終わりまでのサントラです。

 

f:id:sameimaru:20201009024104p:plain

 

ここまでの流れから打って変わって一気にシリアスな場面に突入。

 

弦楽器の短調な重いメロディが、この時の侑、そしてこのセリフを伝えなればならない菜々の心の中にある「負の感情」を表しているかのようです。

 

予想タイトル

「廃部!?」 

 

10.Bパートはじめ~エマと果林のシーン

次のサントラは、屋上で発生練習をするしずくの

「(明日もまた、同じ日が来るのだろう。幸福は一生来ないのだ。けれども…)」

というセリフから、食堂でのエマの

「廃部だなんて…」

というセリフで終わるサントラです。

 

f:id:sameimaru:20201008135334p:plain

f:id:sameimaru:20201008000814p:plain

f:id:sameimaru:20201008172906p:plain

 

遠く離れた仲間を想うような、儚くて少し寂しくなるような名残惜しいメロディ。

まるでこのサントラが、離れ離れになった仲間たちを繋いでいるような気がします。

 

また、たとえ離れていてもそれぞれ胸の内に秘める気持ちは同じなんだよって言っている気もしました。

 

予想タイトル

「それぞれの想い」 

 

11.ベンチに座る二人

次のサントラは、広場の野外ベンチに座って今日のことを振り返る二人の

歩夢「残念だったね。」
侑 「えっ?」

というセリフから、侑の

「お台場寄って、帰ろっか?」

というセリフで終わるサントラです。

 

f:id:sameimaru:20201009025246p:plain

 

静かなオルゴールのような、小さな音に重なる重厚な弦楽器の音楽。

 

まるで彼女の中に生まれた小さなトキメキを、「諦め」という名の大きな黒い布で覆いかぶせてしまうような、そんな印象を受けました。

 

予想タイトル

「夕日に重ねて」 

 

12.ショップで買い物~階段下で立ち止まるシーン

次のサントラは、再びショップに買い物にきた侑の

「どうかな?」

というセリフから、自宅の階段前で立ち止まった歩夢に気づく侑の

「あ。そういえば、明日の数学さ……ん?歩夢?」

というセリフで終わるサントラです。

 

f:id:sameimaru:20201009031258p:plain

 

切なさを醸すピアノから、歩夢のしっかりとした決意を示すかのような弦楽器のメロディに変わっていくこのサントラ。

 

スクールアイドルをやりたい!という歩夢の意志が、心の中でどんどん膨れ上がっていくのを感じます。

 

予想タイトル

「夢の鼓動」 

 

13.立ち止まる歩夢~Dream with You前

次のサントラは、階段前。立ち止まった歩夢の

「二人で、二人で始めようよ!侑ちゃん!」

というセリフから、今までの想いすべてを侑に伝える歩夢の

「私は!スクールアイドル、やってみたい!」

というセリフで終わるサントラです。

 

f:id:sameimaru:20201009032748p:plain

 

一番泣いたサントラです。

歩夢のどんどん膨れ上がっていく感情に合わせて、一緒に盛り上がっていく力強いメロディ。

まるで歩夢の背中を押してくれるような、美しい旋律。

 

歩夢のこの時の気持ちが、ダイレクトに伝わってくる素晴らしいサントラです。

 

予想タイトル

「動き始めた夢」 

 

14.Dream with You後~エンディング前

次のサントラは、Dream with You後、歩夢が階段を下りるシーンから、

侑の「いつだって私は、歩夢の隣にいるよ!」のセリフに対する歩夢の

「ぐすっ… うんっ!」

という返事で終わるサントラです。

 

f:id:sameimaru:20201009034254p:plain

 

自分のすべての気持ちを伝えた歩夢。

2人が同じスタートラインに立った瞬間を祝福するような、神々しく、まるで讃美歌のような美しいメロディ。

 

夢が動き出すワクワクも感じられますね。

 

予想タイトル

「一緒に歩もう」 

 

15.エンディング後Cパート

最後のサントラは、エンディング開けたCパート。かすみの

ぐぬぬぬ。おのれ、生徒会!」

セリフに合わせて流れるサントラです。

 

f:id:sameimaru:20201010142537p:plain

 

かすみの腹黒い(?)部分満載の、ポップでキュートなメロディですね。

 

予想タイトル

「おのれ、生徒会!」 

 

 

 

以上、音楽的知識が全くない私がサントラのタイトルを予想してみました!

これからどんなメロディが物語を彩ってくれるのか楽しみですよね。

 

最後で読んでくださりありがとうございました!