Aqours 6stライブ東京ドーム公演カウントダウン企画について

こんにちは。さめです。

 

さて、いよいよ

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ WINDY STAGE

が目前に迫ってきましたね!

 

ということで、今回はAqours6thライブに向けたカウントダウン企画について簡潔にまとめました。

 

ご一読いただけるとと幸いです。





 

1.企画概要

本企画の概要としては、

 

①各キャラを応援してる方々から各キャラに沿ったメッセージ・お花をご提示いただく

②各キャラを応援してる方々からご提示頂いたメッセージ・お花、そしてイラストとともにライブまでの日数を印字した簡易カレンダーを作成

Aqoursにゆかりがある場所(聖地)に赴く

④②で作成したイラスト付き簡易カレンダー、およびお花と共に聖地で写真を撮る

⑤「#6th東京追加公演までAqoursの輝跡を追うカウントダウン」のハッシュタグをつけてTwitterに投稿

⑥③~⑤を毎日繰り返す

⑦皆様の選んだお花を使用して楽屋花を作成する(こちらのお花は他の方の企画で展示いたします)

 

というものになります。

 

(下は前回のラブライブ!プロジェクト始動10周年カウントダウンになります)

 

なお、カウントダウン期間は

6/16~6/24の9日間、毎日18時ごろの投稿を予定しています。

 

2.テーマ


今回、参加者の皆様に募集したメッセージは3つ。

それは

 

1.「今、応援しているキャラへ伝えたいこと」

2.「その伝えたいことに合った花」

3.「その花を選んだ理由」

 

になります。

今回はキャラ1人に対して、そのキャラを推している方々を選んで協力していただくこととしました。

 

花が持つ色や形、香り、そして儚さをスクールアイドルに重ねて、ライブ初日までの日々を駆け抜けていこうと思います。

 

3.企画を一緒に進めた仲間について

今回はイラスト✖️花✖️カウントダウンということで、企画グループにつきましては以下の担当で進めさせていただきました。

 

イラスト担当:ハルチカ

お花相談•楽屋花作成担当:みや

カウントダウン撮影:そーすい、準にゃんは正義

取りまとめ担当:さめ

お花•メッセージ選定:各キャラを応援してる方々

 

各キャラ担当の方々は、誠に勝手ながら私の方で選ばせていただいた各推しの方々にご協力をお願いしました。

 

お声がけできなかった方々には申し訳ございません。。。

 

なお、企画側としては「誰がどの花を選定したか」という情報もカウントダウンとともに発表しますので、「誰が参加したのか?」という点でも本企画を楽しんでいただけたらと思います。

 

4.撮影地について

撮影地については、今回はカウントダウン企画として最大級のスケールを描きます。

 

「これまでAqoursがナンバリングライブをしたライブ会場全て」

 

で撮影を実施します。

 

日本全国いろいろな箇所、いろいろな会場で私たちと最高の思い出を作ってくれたAqours

 

その輝跡を思い出しながら、約束の場所である東京ドームへ思いを馳せていただけたら幸いです!

 

5.最後に

みんなにとって大切な思い出で溢れている東京ドーム。

 

Aqoursはもう一度、この約束の場所で私たちに想いを届けようとしてくれています。

 

6thライブツアーにつま恋での野外ライブと、Aqoursはどんどん新しいことに挑戦しようとしてきたけれど、大きな壁を前に当初予定していたライブの開催は叶うことはありませんでした。

 

それでもAqoursは絶対に諦めることはなくて、今の自分たちにできる精一杯とみんなへの大好きの気持ちをOCEAN STAGESUNNY STAGEで届けてくれました。

 

たくさん悔しい思いをしてきたからでしょうか。

 

この6thライブでAqoursが伝えてくれた全てが本当に嬉しくて、改めてAqoursのことが大好きだ!って思えました。

 

 

そんなAqoursの次の挑戦が東京ドームでの追加公演。

 

 

「必ず帰ってきます!」とAqoursが言ってくれたその言葉はみんなにとっての希望になっていて、その 言葉を信じ続けて僕たちも頑張ってきたからこそ、WINDY STAGEが発表されたときはすごく嬉しくて。

 

Aqoursがくれたものに全力で応えるなら今、この瞬間しかない。

 

今度は私たちの「大好き!」Aqoursに伝えるんだ!という想いがこの企画を生みました。


好きの伝え方は人それぞれで、その表現方法もそれぞれの形があって、

 

自分たちの想いを言葉にしてライブ開催までをカウントダウンでお祝いする「大好き」

感じたもの、いま胸の中に思い描いていることをイラストで表現する「大好き」

自分の思いをその一瞬一瞬を咲き誇る花にこめて会場を彩ろうとする「大好き」

 

「好き」の形はバラバラだけどAqoursに届けたいという想いは変わりません。
そんなそれぞれの「好き」をたくさん詰め込んだ企画になりました。ぜひ10人目のみなさんもこの瞬間を Aqoursへの「大好き」で一杯にしましょう!

                                                                                                                [文章:みや]

 

以上、ここまで読んでくださりありがとうございました。

本企画、暖かく見守っていただけたら幸いです。