Aqours 6stライブカウントダウン企画について

こんにちは。さめです。

 

さて、いよいよ

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~

が目前に迫ってきましたね!

 

ということで、今回はAqours6thライブに向けたカウントダウン企画について簡潔にまとめました。

 

ご一読いただけるとと幸いです。

f:id:sameimaru:20220201111839j:plain



 

1.企画概要

本企画の概要としては、

 

①参加者の皆様からテーマに沿った曲名をご提示いただく

②参加者の皆様から頂いた曲名とともにライブまでの日数を印字した簡易カレンダーを作成

Aqoursにゆかりがある場所(聖地)に赴く

④②で作成した簡易カレンダーと共に聖地で写真を撮る

⑤「#Aqours6thライブまで9日間曲でカウントダウン」のハッシュタグをつけてTwitterに投稿

⑥③~⑤を毎日繰り返す

 

というものになります。

 

(下は前回のラブライブ!プロジェクト始動10周年カウントダウンになります)

 

なお、カウントダウン期間は

2/3~2/11の12日間、毎日18時ごろの投稿を予定しています。

 

2.テーマ


今回、参加者の皆様に募集したメッセージは3つ。

それは

 

1.「6thライブで聞きたいAqours楽曲(ユニット・ソロ問わず)」

2.「その曲を選んだ理由」

3.「今Aqoursへ伝えたいこと、届けたいこと」

 

になります。

 

今回は9人の方に協力していただくこととしました。

9人の胸の内に鳴り響く旋律と共に、ライブ初日までの日々を駆け抜けていこうと思います。

 

3.参加者について

参加者は誠に勝手ながら私の方で選ばせていただいた12名の方にご協力をお願いしました。

 

お声がけできなかった方々には申し訳ございません。。。

 

なお、企画側としては「誰がどの曲を選定したか」という情報もカウントダウンとともに発表しますので、「誰が参加したのか?」という点でも本企画を楽しんでいただけたらと思います。

 

4.撮影地について

撮影地については、基本的にAqoursにゆかりがある場所での撮影を行なっています。

 

ツイート内容に撮影場所およびその場所と作品の関係性を記載しますので、まだ知らない聖地の発見になれば幸いです。

 

5.最後に

アニメ1期をフィーチャーした1stライブ。

ラブライブ史上初のツアーを実現させた2ndライブ。

アニメ2期をフィーチャーした3rdライブ。

「東京ドーム」という場所をμ'sの聖地からラブライブの聖地へと変貌させた4thライブ。

劇場版をフィーチャーした5thライブ。

 

そして、Aqoursはナンバリングライブとしてはラブライブシリーズ初の6thへと到達。

小さな港町の1人の少女から始まったAqoursの物語は、とうとうラブライブコンテンツとして道の領域へと足を踏み出すことになりました。

 

「0から1を生み出すとき、そこにないものや、まだ見えていないものを信じる力が必要である。」

 

上記の名言がさす通り、彼女達がここまでこれたのはひとえに「目に見えないものを信じる」ことを貫いてきたからだと思います。今回のライブで、Aqoursから目に見えない「とびっきりの何か」を受け取れることを願って、本記事をしめくくりたいと思います。

 

読んでくださりありがとうございました。

本企画、暖かく見守っていただけたら幸いです。