虹ヶ咲スクールアイドル同好会についてまとめてみた⑤ ~宮下愛編~

こんにちは。さめです。

 

この企画もとうとう折り返し地点ですね。

 

今回も虹ヶ咲の各メンバーについて各種メディアでとりあげられた情報を整理して自分なりにまとめてみました。

 

虹ヶ咲が気になっている人。

虹ヶ咲の推しが定まらない人。

虹ヶ咲の魅力について知りたい人。

 

そんな方々の力になれたら幸いです。

第5回目のターゲットは宮下愛ちゃんです!

 

(本シリーズの別の記事はこちら)

 

虹ヶ咲スクールアイドル同好会についてまとめてみた① ~上原歩夢編~
虹ヶ咲スクールアイドル同好会についてまとめてみた② ~中須かすみ編~
虹ヶ咲スクールアイドル同好会についてまとめてみた③ ~桜坂しずく編~
虹ヶ咲スクールアイドル同好会についてまとめてみた④ ~朝香果林編~

虹ヶ咲スクールアイドル同好会についてまとめてみた⑥ ~近江彼方編~ 

虹ヶ咲スクールアイドル同好会についてまとめてみた⑦ ~優木せつ菜編~

虹ヶ咲スクールアイドル同好会についてまとめてみた⑧ ~エマ・ヴェルデ編~

虹ヶ咲スクールアイドル同好会についてまとめてみた⑨ ~天王寺璃奈編~

 

※スクスタのメインストーリーのネタバレがありますのでご注意ください。

f:id:sameimaru:20191127234415j:plain

 

〇基本プロフィール

<ガチギャル系スクールアイドル>

  誕生日:5/30

      星座:双子座

  血液型:A型

      身長:163cm

3サイズ:84/53/86

      声優:村上奈津実

 

よくダジャレを披露し、明るい印象ががある彼女。

ここからは、彼女の性格・想い・エピソードをカテゴライズしてみていきましょう。

 

〇スクールアイドルへの想い

愛とスクールアイドルの出会い。

それは歩夢の発言によるところがあります。

 

スクールアイドル同好会存続のために、部員を集め始めた「あなた」。

 

そんな中、歩夢が声を上げます。

f:id:sameimaru:20191201170252p:plain

 

2年生の間では有名な、学年で一番目立っている子がいる。

明るくて、人懐っこくて、誰とでも仲良くなれちゃう子。

 

そして、その明るさは彼女だけではなく周りにいる人にも伝播していて、

周囲の人間を巻き込んで楽しそうな世界を作り上げていることを

同じ学年である「あなた」も思い出します。

 

μ'sとAqoursの合同ライブを偶然目撃した歩夢と「あなた」にとって、

愛のそんな姿はあのとき見たスクールアイドルが作り出す世界に似たようなものを感じたのかもしれません。

 

早速彼女を誘いに行くスクールアイドル同好会一行。

 

ですが、「愛ちゃんがスクールアイドルしていること、見てみたい!」と語っていた「あなた」の想いとは裏腹に、彼女はスクールアイドル同好会入りを断ってしまします。

 

どの部活にも所属していない彼女。その胸の内を彼女はこう語りました。

f:id:sameimaru:20191201171818p:plain

 

とにかく楽しいことをたくさんやりたい。

だから1つのことに固執している時間はない。

 

そう、彼女を突き動かしているのは「様々な『楽しさ』の飽くなき探求心」だったのです。

 

そんな想いは、彼女のソロ曲・めっちゃGoing!!にも表れています。

一緒に楽しいこと探しに行こう

ドキドキ 胸が鳴る方(めっちゃGoing!!)

 

おそらく、彼女は今までいろんなことに挑戦してそれを楽しんできたのでしょう。

いろんな世界を見て、いろんな想いを知って。

そこに様々な形の「楽しさ」を見出してきた。

 

「見たことのない世界、そのすべてを楽しみつくしてやろう」

彼女のそんな心の声が聞こえてきそうな彼女の生き様を感じます。

 

そんな彼女に、「あなた」はこう語りかけます。

f:id:sameimaru:20191201172809p:plain

 

「今までに体験したことのないとびっきり」。

「見たことのない世界」。

 

常に新しい「楽しさ」を探求する彼女を焚き付けるには、この言葉で充分でした。

 

さらに「あなた」はスクールアイドルの「楽しさ」についてこう畳みかけます。

f:id:sameimaru:20191201162523p:plain

 

楽しいだけじゃない。

試されたり、痛みを抱えることもある。

 

だからこそ、

必死に足掻いて。

走って。

向き合って。

乗り越えて。

 

その先にある「楽しい」はトクベツなものだと語ります。

 

この「あなた」想いと、歩夢・しずく・かすみの誘いの言葉に根負けした彼女はスクールアイドルを始めることを決意します。

f:id:sameimaru:20191201182306p:plain

 

"愛さんパワー"をいつも近くに感じてもらえるような、友達みたいなアイドルなることが目標、と語っていた彼女。

 

心なしか、彼女の加入から同好会に追い風が吹いてきたように感じるのはこの"愛さんパワー"なのでしょうか。

 

スクールアイドルという新しい世界でも、きっと彼女は持ち前の明るさとチャレンジ精神を武器に、どんどん楽しいステージを作り出していくことでしょう。

 

 

下向いてたら地面しか見えないよ(Oh, No! No!)

だから前と上向いて青空を見よう(Yeah! Yeah! Yeah!)(めっちゃGoing!!)

 

ずっと彼女が見上げていた青空。

 

そこにはきっと、「スクールアイドルとの出会い」という名のがかかっているのかもしれません。

 

〇ダジャレ

そんな明るい彼女の一番の武器がダジャレです。

常にダジャレを言っては自分で大爆笑する彼女。

 

さぞかし周りもバカウケしている・・・と思いきや、ダジャレのクオリティはイマイチのようです。

 

ほかのメンバーからは散々な評価を受けている彼女のダジャレ。

 

「唯一の弱点はダジャレが面白くないこと」(中須かすみ)

 「(愛のダジャレに爆笑する「あなた」に対して)この子、昔から笑いのレベルが赤ちゃんなの。」(上原歩夢)

 

そんなクオリティのダジャレを連発していても、不思議と彼女の周りには人が集まってきます。

 

それは、彼女自身の笑い声が周りの人を楽しませ、心地よい雰囲気を作っているからなのだと思います。

 

それはスクールアイドル同好会でも同じ。

 

お互いが仲間でありライバルである同好会では、独特の緊張感が漂うこともしばしば。でも、彼女の笑い声がそんな空気を居心地の良いものに変え、彼女たちの活動をよりやりやすいものにします。

 

彼女作りだすダジャレが生み出す笑い声が、「スクールアイドル活動って楽しい」と思わせてくれる。

 

聞いている人を自然と笑顔に変えてしまう。

 

それこそが彼女の放つダジャレに秘められた真の力なのかもしれません。

 

〇友達作りが得意
ダジャレと双璧をなす、彼女のもう一つの特技。

それは友達を作ることです。

 

後ろから全く知らない人に「だーれだ?」をやってしまったが、そのまま友達になったという信じがたいコミュ力(?)を発揮したエピソードもありました。

 

そんな彼女は、「友達を作る」という行為をソロ曲・友 & 愛でこのように表現しています。

話さなきゃ ずっと他人 なら話さなきゃ もったいない(友 & 愛)

 

この「もったいない」という気持ち、絶え間なく齷齪と「楽しさ」を探し続けてきた彼女の姿そのものですよね。

 

未知なる「楽しさ」。

 

それを手っ取り早く感じることができるのは彼女にとって「知らない人とのコミュニケーション」なのです。

 

もっと教えてよ 君のこと

好きな食べ物 好きなタイプとか(友 & 愛)

 

こんな当たり障りない会話から彼女が追い求める「未知の楽しさ」は生まれていきます。

 

知らない人だらけのこの世界。

ですが、彼女の目にはそれが「未知の楽しさ」に溢れた景色に見えているのかもしれません。

 

 

〇闘争心

 そんな友達想いの彼女ですが、みんなで楽しく笑って過ごしているだけではありません。

彼女は闘争心という熱い想いを秘めた女の子でもあるのです。

 

・・・例えば彼女がスクールアイドル同好会に加入を決めたとき。

決まったらすぐ動かないと気が済まない彼女は、「で、同好会の活動っていつからなん?」とメンバーに尋ねます。

 

そして、彼女は驚愕の事実を知ることになります。

 

スクールアイドル同好会は存続の危機にあること。

10人集めないと解散になってしまうこと。

 

この危機的状況が、彼女のうちに眠る「闘争心」に火をつけます。

f:id:sameimaru:20191201185647p:plain

 

困難な状況に、逆に燃えるタイプ。

 

そんな想いは、彼女のソロ曲・めっちゃGoing!!にも表れています。

進め!! Going now Going now 強引にGO!!

チャレンジしなければ 始まらないよ ネバギバ魂

「無理だ」って言われる方がアガる
不可能を可能に 変えてみせるよ 笑われたっていい(めっちゃGoing!!)

 

とうてい不可能なことでも逃げずに、真っすぐに立ち向かう。

そんなむき出しの闘争心が、見ている人たちを勇気づけてくれますよね。

 

〇その他

・家族思い
ガチギャル系ですが、意外とおばあちゃんっ子の彼女。

好きな食べ物は祖母の糠漬けと語るほど、家族思いです。

 

また、彼女がよくお菓子や飴を持ち歩いている理由についても

会うたびに飴とかお菓子くれるから、駄菓子屋のおばあちゃんみたいな印象(天王寺璃奈)

璃奈のこの話から、彼女の祖母の影響を受けているんだなと推測できます。

 



以上、今回は宮下愛ちゃんの魅力に迫ってみました。
次回は近江彼方ちゃんの魅力についてまとめていこうと思います。
それでは。