虹ヶ咲スクールアイドル同好会についてまとめてみた⑥ ~近江彼方編~

こんにちは。さめです。

 

今回も虹ヶ咲の各メンバーについて各種メディアでとりあげられた情報を整理して自分なりにまとめてみました。

 

虹ヶ咲が気になっている人。

虹ヶ咲の推しが定まらない人。

虹ヶ咲の魅力について知りたい人。

 

そんな方々の力になれたら幸いです。

第6回目のターゲットは近江彼方ちゃんです!

 

(本シリーズの別の記事はこちら)

 

虹ヶ咲スクールアイドル同好会についてまとめてみた① ~上原歩夢編~
虹ヶ咲スクールアイドル同好会についてまとめてみた② ~中須かすみ編~
虹ヶ咲スクールアイドル同好会についてまとめてみた③ ~桜坂しずく編~
虹ヶ咲スクールアイドル同好会についてまとめてみた④ ~朝香果林編~

虹ヶ咲スクールアイドル同好会についてまとめてみた⑤ ~宮下愛編~ 

虹ヶ咲スクールアイドル同好会についてまとめてみた⑦ ~優木せつ菜編~

虹ヶ咲スクールアイドル同好会についてまとめてみた⑧ ~エマ・ヴェルデ編~

虹ヶ咲スクールアイドル同好会についてまとめてみた⑨ ~天王寺璃奈編~

 

※スクスタのメインストーリーのネタバレがありますのでご注意ください。

f:id:sameimaru:20191203010410j:plain

 

 

〇基本プロフィール

<甘えん坊お姉さん系スクールアイドル>
   誕生日:12/16
      星座:射手座
   血液型:O型
      身長:158cm
3サイズ:85/60/86
      声優:鬼頭明里

 

ライフデザイン科に所属しており、いつも眠たそうにしている彼女。

ここからは、彼女の性格・想い・エピソードをカテゴライズしてみていきましょう。

 

〇スクールアイドルへの想い

元々スクールアイドルが好きで、離散する前から同好会に属していた彼女。

 

そんな彼女は、自身がスクールアイドルをやっていることを「ワガママ」だと思っています。

 

それはなぜか。

 

実は彼女、「家族に負担をかけたくない」という気持ちから、奨学金をもうために特待生として成績上位をキープしなければならないのです。

f:id:sameimaru:20191205004217p:plain

 

家族に迷惑をかけたくないという一心で、夜遅くまで猛勉強を重ねる彼女。

彼女が日中眠たそうにしているのはこれのためだったのです。

 

そう、彼女にはスクールアイドルより優先的にやらなくてはならないことがたくさんあるのです。

妹の世話、朝のお弁当作り、勉強・・・・。

 

それでも、自分が大好きなスクールアイドル「」やる。

 

そう心に決めた彼女。

これを彼女は「ワガママ」と表現しているのです。

f:id:sameimaru:20191205012652p:plain

 

勉強もスクールアイドルも、どちらも自分で頑張ると決めた。

その強い決意が彼女を突き動かしているのです。 

 

また、もう1つ彼女が「ワガママ」として挙げているものがあります。

それは、彼女が話す「スクールアイドルの好きなところ」に起因しています。

f:id:sameimaru:20191205014314p:plain

 

みんなから元気をもらえるところ。

これが彼女にとってスクールアイドルで一番好きなポイントです。

 

これはみなさんも経験がおありかと思います。

疲れているとき。つらいとき。不安な時。

彼女たちの歌を聴くことで元気をもらえますよね。

 

それはステージに立つ側の彼女も同じなのです。

スクールアイドルとしてステージに立つと、今までの苦労を吹き飛ばすくらいの元気を応援してくれるファンのみんなから貰うことができる。

 

深夜までの勉強とスクールアイドル活動で疲れ果てていた彼女にとって、元気をもらえるスクールアイドルというステージはどんなに素晴らしい救いだったことでしょう。

 

「スクールアイドルがあるから、他のこともいっぱい頑張れる」と話していた彼女。

  

頑張って頑張って、みんなからいっぱいの元気をもらうこと。

そして、貰った元気でもっといろんなことに挑戦すること。

 

それが彼女のもう1つのワガママなのです。

f:id:sameimaru:20191205020406p:plain

 

お姫様のワガママ 一緒に紡いでね?(My Own Fairy-Tale)

My Own Fairy-Taleのこの歌詞は、彼女が大好きな「元気をもらえるようなスクールアイドルのステージ」をみんなで一緒に作っていこう、という想いからきているのかもしれません。

 

彼女の「ワガママ」が許される、目を開けても夢の中にいるようなおとぎ話は、まだ幕を開けたばかりなのです。

 

〇妹への想い

彼方といえばやはり、妹の「近江遥」の存在です。

 

マイブームは「遥ちゃんを愛でること」と語っていた彼女。

その愛はとてつもなく深く、妹の存在について

「妹ちゃん可愛すぎて……生きるの辛くなる」

・・・とまで語っています。

 

さらに、「妹の魅力は?」という質問に対して「原稿用紙6000枚超える」、「彼方ちゃん史上最大級のやる気をだして語っちゃう」と答えるほど、彼女は妹を溺愛しています。

 

また、妹が絡むと急に行動的・全力になるのも彼女の特徴です。

原宿に行った際に妹へのお土産を買っり、妹の写真の整理を進んでやったり。


妹が出演するライブでは、彼女が珍しく大きな声を出して応援していて驚いたというエピソードを同行したエマが語っていました。


いつも眠たそうな彼女をここまで変えてしまう「近江遥」という存在。

それは彼女のスクールアイドル活動の原動力にもなっているようです。

 

f:id:sameimaru:20191207060551p:plain

 

このように語る彼女は、「(ステージで)失敗して遥ちゃんを悲しませたりしない」という固い決意をもって活動を行なっています。

 

妹を愛でるだけではなく、そんな愛おしい妹に相応しい姉になろうと常に努力を続ける。

 

これが彼女が抱く「妹への想い」のカタチなのです。

 
〇「睡眠」への努力・探求

彼女といえばやはり「睡眠」という観点は欠かせないでしょう。

学園内には彼方のお昼寝スポットがいくつもあるという彼女は、「睡眠」への努力(?)も半端ではありません。

 

f:id:sameimaru:20191205235755p:plain

 

天気が良ければ芝生の上やアスファルトの上でも寝てしまう彼女は、

スクールアイドルになったことでより良質な睡眠を心がけるようになった結果、

なんと保健室に羽毛ぶとんを用意してしまったというエピソードがあります。


また、スクールアイドルらしく可愛い寝顔の研究に没頭する一方で「(いつも)持参する枕がないと理性を保てない」と甘えてみせたり。

もちろん、寝るのも全力 です・・・?(眠れる森に行きたいな)

 

彼女のソロ曲・眠れる森に行きたいなの歌詞の通り、眠ることにすら全力な彼女。

彼女が手を抜くことはありません。

いつでも全力な姿を見せてくれます。

 

・・・それが寝るときであっても。

 

〇真面目さ・意思の強さ

そんな眠ることに全力な彼女でも、授業はちゃんと真面目に受けているようです。

 

これは前述したとおり、「家族に負担をかけたくない」という気持ちから、奨学金をもうために特待生として成績上位をキープしなければならないためです。

 

夜遅くまで勉強し、日中は授業、放課後はスクールアイドル活動。

そして翌朝は妹の分の弁当まで作る・・・。

 

こんな厳しい生活サイクルを送る彼女。

ある時、見かねた「あなた」が「生活がつらくないか」と彼女に尋ねたことがありました。

そして彼女はこう答えます。

f:id:sameimaru:20191206003035p:plain

 

「そういう生活は私が自分で選んで送っている」

普段の彼女から想像しがたいほど、力強い意志を感じますよね。

 

実は彼女は意外とストイックで、自分で決めたことは絶対守るという意志の強さが備わっているのです。


スクスタでの「勉強もスクールアイドルも、どれも自分で頑張るって決めたの。」という発言からも、"自分で決めたことは曲げない"という実直さを感じます。

 

スクールアイドル活動のときも持ち前の真面目さを発揮しており、「あなた」に

練習のときはすごい集中力で、なんでも吸収する(「あなた」)

と言わしめるほどの実力を発揮しています。

 

f:id:sameimaru:20191206005512p:plain

 

志は高く。自分に厳しく。決めたことは徹底して貫く。

甘えん坊な彼女ですが、自分自身の信条には決して甘えないのです。


〇その他
・甘え上手
いつも眠そうな顔をしていて、甘え上手な彼女。

 

いつも「大好き」を広めることに燃えていて、かすみから「暑苦しい」とすら言われているせつ菜ですら

「一緒にいるとこっちまでのんびりな気分にさせてくれる、甘えたいと同時に甘やかしたくなる」(優木せつ菜)

と語るほどです。

 

膝枕をして頭を撫でたくなるようなキュートさも、彼女の武器と言えるでしょう。

 

・料理と裁縫

料理の腕前は言わずもがな、裁縫もできてしまう彼女。


妹と自分の分の弁当を作ったり、彼女が作るご飯はニジガクメンバーみんなの好物になっています。
また、ライブの衣装を手作りすることができるほどの裁縫の技術も持ち合わせています。

 

 

 

以上、今回は近江彼方ちゃんの魅力に迫ってみました。
次回は優木せつ菜ちゃんの魅力についてまとめていこうと思います。
それでは。